コトバ紡ぎ

スポンサーサイト


PageTop

彼岸花

higannbana1


摘んで帰ると母親にはよく
「捨ててきなさい」
と嫌われ者だったけど、
ボクはすきだったなぁ。

higan2

葉っぱがなくて、茎がすーっとしてて
田んぼのあぜ道に沿って並んでて

そして何より真っ赤っか。

秋の到来を感じさせてくれるところも好きです。


P.S.
花言葉は、
「悲しい思い出」・「想うはあなた一人」・「また会う日を楽しみに」
だそうです。
悲しいイメージのものだけじゃないんですね。

彼岸花に、また会う日をたのしみに。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

みぃもこのお花は大好きですよ^^
なんかこれこそ咲き誇ってるって言う感じのイメージがあるなぁ・・・。

また会えるのを楽しみにします^^

みぃたん | URL | 2006/10/09 (Mon) 17:45 [編集]


写真はみ出しちゃってましたね(^^;;
直します。

みぃさん
咲き誇ってる感じ分かります(*^^)
彼岸花は「綺麗」というより
「カッコイイ」です。

またよろしくです^^

B.S. | URL | 2006/10/09 (Mon) 23:31 [編集]


彼岸花って、いつの間にか花が開いててびっくりしませんか?
すっと茎も長くて、いっぱいいっぱい一斉に咲くのに、いつも咲いてから気がつくのです。

私も言われてました。捨てなさい”
そして、幼い私はあの花を手にしたら死ぬって思ってたなあ。
でも、やっぱり好きな花でした。

そうか、そんな素敵な花言葉なんだ!
教えてくれてありがとう♪(*'-^)-☆

しおん | URL | 2006/10/10 (Tue) 16:51 [編集]


しおんさん。
確かに言われて見れば
咲く直前とか見たことないですね。
気づいたら咲いてる。

みんな言われてるんですね~(*^^)
確か、ちょっと毒性があるんでしたっけ??

花言葉。どこかで使ってみてください♪

B.S. | URL | 2006/10/11 (Wed) 22:55 [編集]


Blue Skyさん
はじめまして、ステキな写真とメッセージ、なんだか感動してしまいます。
彼岸花があんなに咲いているのを私は見たことがありません。キレイですねー!
もしよろしければ、リンクさせてください。
不都合でしたらお知らせくださいね。

また遊びにきます。

葉山ミナミ | URL | 2006/10/15 (Sun) 10:07 [編集]


葉山ミナミさん。
はじめまして。ようこそ(*^^)
感動してもらえるなんて、感動です♪
書いて良かったと思える瞬間ですね(#^_^#)

ぼくもこんなに咲いてるのは
おそらく見たことなくって
思わず車止めてパシャリです♪

リンクは基本フリーなのでもちろんOKです。
また、遊びに来てくださいね。

B.S. | URL | 2006/10/15 (Sun) 23:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
