コトバ紡ぎ

スポンサーサイト


PageTop

柿色

resize0389.jpg
[EOS KissD X]

「柿の色って何色?」

うーん、


え、っと・・・、  オレンジ色?


つまり、柿の色を問われて「柿の色は、みかん色です。」
と答えることになってしまい、これじゃまずい。


う~~~ん。


あっ、 だいだい色♪

「だいだい色」って好きです。
色が好きなのではなくって。

まず、言葉の響き。
だいだい。これだけ聞いたら色を表しているとは思えない言葉。
「あか」、とか「あお」じゃなく「だいだい」
言葉のリズムも何となく古めかしい感じも好き。

次に、漢字が難しいところ。
「だいだい=橙」
小学生が習う漢字に色の漢字も沢山あってそんな中

赤、青、緑、だいだい、白、茶色、黄色・・・

小さい頃は、だいだいに漢字は無いと思ってたくらいです。



と書きながら、だいだいについて調べてたら・・・

「だいだい(橙)→ミカン科の果実」

僕はまた、「柿の色は、みかん色です。」といっていたようです。


******************************************************************

今日はいつもと少し趣向をかえた文章になりました。
たまにはこんな日記というかエッセイというか、そんな文章も書ければなと思います。

とにかくまぁ、ちゃんとオチがついて良かった(笑)

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

おはようございます♪

B.S.さんは文章がとてもお上手ですね♪
こんな短い文の中にいつもすごい引き込まれる言葉を書いておられて……。
いつもついつい長文になってしまう私にはうらやましい限りです(#^.^#)

柿→オレンジ→みかん→だいだい……( *^艸^)
昔息子が小さいとき満月を「みかん月」、三日月を「バナナ月」と呼んでいたのを何となく思い出しました。
たぶん息子は「みかづき」を「みかんづき」だと聞こえてて「みかんなら満月の方」と思ったのかもしれません。

ちなみに…私は「カーキ色」が「柿色」→つまりオレンジ色だとかなり大人になるまで思いこんでおりました…。

れん | URL | 2007/10/18 (Thu) 06:36 [編集]


こんばんわ☆

れんさん。
どうもありがとう♪
短くまとめる・・・というか
長い文章が書けないだけなんですけどね(笑)

長文かけるれんさんが羨ましい・・・。

みかん月!!いい言葉(#^_^#)
子供の発想力ってすごいと思います。
ちょっとゴツゴツした表面の感じも月に似てますしね(笑)

カーキ色は僕も柿から来てると思ってました・・・
つい最近まで♪
カーキとかベージュとか横文字の色は何となくイメージしにくくて得意じゃないです。。。

B.S. | URL | 2007/10/20 (Sat) 00:27 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
