コトバ紡ぎ

スポンサーサイト


PageTop

余りにも秋空やったから

resize0343.jpg
[携帯写真]

今回は、本気で結構凹んでると思ったんやけどなぁ~。

夜から降り続いた雨が、朝もパラパラと降ってて
でも、どんどん明るくなってきて
気がついたら、この空なんやもんなぁ。

元気にもなるってもんやね。


そんな昼間の予感は、やっぱり的中してて
今日の夕日はとても素敵でした^^

resize0342.jpg



ご存知の方、お気付きの方もいらっしゃったかと思いますが、
僕は関西人なのです。(かなり今更の告白です^^;)

今は地元を離れて生活してますが、
ずーっと前から
自分のコトバ(関西弁)で何か書きたいなぁと思ってて、でも
(まぁ関西人の人なら分かると思いますが)
漫才とかでお馴染みの関西弁って、やっぱり喋り言葉なので
文章にすると、「うーん・・・」って感じになるんです。。。

せっかく染み付いたコトバやし、あったかみのあるコトバなので
これからも書いていけたらいいなぁって思います。
でもまぁ、ぼちぼちですね♪

P.S.
因みに、僕の使う関西弁は、「河内(かわち)弁」っていって
大阪弁と京都弁のあいのこみたいななやつだそうです。
芸人が使わんようなちょっとまるい感じですかね!?

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

わー!!綺麗な空!!
溜息が出ちゃうくらい、うっとりだよ^^

そういえば、きょうは空を見上げていなかったです。
B.S.くんの写真を見ながら、
空を見上げる気持ちの余裕って大切だなぁと思いました。
ありがと。

河内弁っていうんだねー、ふむふむ。
文字にするのは、ちょっと大変かもしれないけど(笑)
色々紹介して下さいね。
読んでいて、あったかくなるもの。

めぐ(hinazuki) | URL | 2007/09/13 (Thu) 00:04 [編集]


No title

おはようございます。
きれいな夕日ですね!
最近空もなんだか涼しげですよね。

私は関西人だから余計思うのかもしれませんが、関西弁を使って書いてあるとまぁるく感じます。
親近がわくからかしら…?
私もついついブログ上でも関西弁が…。
とくにツッコミどころね…(^^ゞ
関西人のサガかしら?
これからも関西弁をどんどん使ってください!

れん | URL | 2007/09/13 (Thu) 07:04 [編集]


No title


関西だったんですか~!って気づかなかったのは私だけ?!

方言をしゃべらないお子が悩みの母としては
大切な言葉なのだし
関西弁もよいのではと。

夕焼け、綺麗ですよね~
これから寒くなってくると
自然は暖かに色づくんですよね~。
紅葉も夕焼けも
こころがほっこりします^^。

しぶちゃ | URL | 2007/09/13 (Thu) 13:53 [編集]


No title

めぐさん。
ほんとに素敵な夕日でした^^
ホントはもっと鮮やかで
その景色、見てもらいたかったんやけどなぁ~。

空はいつもそこにありますから
めぐさんも、いつでも空見上げてくださいな♪

関西弁もがんばりま~す^^

B.S. | URL | 2007/09/15 (Sat) 01:18 [編集]


こんばんわ。

れんさん。
夕日が「もう秋~っ!!」て主張してました♪
最近はめっきり涼しくなって、この日はとっても過ごしやすかったです。

関西弁の独特なまぁるい感じは、僕も好きです♪
慣れ親しんだ言葉やからやっぱ安心するのかな?心地よいです。
だから関西弁どんどん使ってきたいんですけどねぇ。。。
ともすると、馴れ馴れしく聞こえてしまいそうで^^;
日記っぽい感じやったらちょうどいい感じなんかもしれません^^

僕のBlogにもうまくマッチするように
ぼちぼち使ってかななぁと思ってます。

B.S. | URL | 2007/09/15 (Sat) 01:27 [編集]


No title

しぶちゃさん。
しぶちゃさんは気付いてるかなぁ?って思ってたんですが(笑)
今までの僕のコトバを関西弁のイントネーションで読めば
また、違う印象を受けるかもしれませんね^^

子供の使う関西弁ほど可愛いもんはないですよ♪
小さい子らの方言が薄くなってるのは
TVとかの影響もかなり大きいのでしょうねーー;
関西だけじゃなく、いろんな方言がしっかりと続いていったらいいのに。

夕日に紅葉、真っ赤に染まった大地。今年はしっかり色づいてくれんでしょうか?
秋の深まりが待ち遠しいです♪
食べ物の方でも(笑)

B.S. | URL | 2007/09/15 (Sat) 01:45 [編集]


No title

こんばんは~~!!

私、ゼンゼン気が付いてませんでした。。(;^ω^)

温かくてまるみがあって。。。
方言って・・・いいな~
優しいかんじがするし。。。。すき。。

B.S.さんの写真も。。。あったかくて。。。優しいよね~~。。。うんうん。。
この青空も光も。。。
笑顔で撮ったでしょ???(と、またまた妄想~)
夕陽~~私もここにいたいな~~~って、思いました。。。(`・ω・´)ノ オーッ!!

玻璃 | URL | 2007/09/15 (Sat) 21:08 [編集]


こんばんわ~☆

玻璃さん。
あれれ、玻璃さんも気付かずでしたか^^;
そんだけ、関西弁使ってへんかったってことですよね(苦笑)
これからは、まずはコメントやフリートークで使っていきます。
僕も方言好きですから^^

写真・・・まだまだですよ~(^^;;
でも、ありがとうございます!!
夕日は是非一緒に見て欲しかったです♪

ってか・・・
出身はバレてなかったけど
ニヤニヤしながら写真撮ってるのはバレてたんですね(笑)

B.S. | URL | 2007/09/16 (Sun) 00:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
